第八回おおさき音楽教室発表会

安佐南区民文化センターホールにおいて、第八回おおさき音楽教室発表会を行いました。

生徒の皆さんは、日頃のレッスンとは違い、少々緊張ぎみでしたが、ご父兄の皆様に見守られながら、発表会のために練習を重ねてきた曲を、舞台の上で一生懸命奏でていました。

舞台上に生徒さんを送り出し、演奏を見守る私の緊張もかなりなものですが、1年の成長が感じ取れるこの瞬間は、幸せに包まれます。
演奏終了後には、いっぱいの愛を込めた拍手をおくった私でした

第8回おおさき音楽教室発表会2017年4月9日 


生徒の皆さん、大変よく頑張りました

1年後の発表会に向けて、また一緒に勉強していきましょうね。

最後に、ご父兄の皆様、本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

縮景園に行ってきました🌸

10年ぶりくらいだと思うのですが、縮景園に行ってきました。
お天気🌞に恵まれた今日は、たくさんの来園者があり、園内の桜や梅が、とっても綺麗でした‼️


昨年体調を崩されていた摩耶先生そして仲西さんと一緒に行ってきました❣️



園内を休みながらゆっくり歩き、春を満喫

先生の笑顔が嬉しい一日でした😃

久々のブログ更新です‼︎

3月も明日で終わりですね。

🌸3月3日
Aシティーに引っ越して3年目を迎えました。住めば都💖マンション生活にも慣れ、利便性の良い環境に満足しています。

🌸3月12日
可部公民館で行われた「安佐北演劇空間」に、こともミュージカルの子供達が出演し、こどもミュージカル「しらゆきひめ」と「北風のくれたテーブルかけ」を公演しました。
140席あまりの客席は、お客様でうまり、たくさんの拍手を頂きました👏
地域の皆さんに応援して頂きますこと、心より御礼申し上げます。
「北風のくれたテーブルかけ」の様子は、ホームページ写真集にアップしていますのでご覧下さい。

🌸3月20日
ちょっとドライブして、宮島パーキングで気晴らし🚘


霞んでいますが、弥山のお顔を拝見🙏


寒かったのですが、梅の花は咲き始めていました。

🌸3月25日
2月18日から発足した「広島子どもミュージカル」も6回目のお稽古となりました。
現在幼稚園児から高校生まで、13名の子ども達の歌唱指導に当たらせて頂いています。
スタート時には恥ずかしがっていた子ども達でしたが、今日のお稽古では、「1人で歌える人?」の声をかけに、サッと手を上げ🤚堂々と歌唱する数人の子ども達💖頼もしい限りです。
ホームページにも「広島子どもミュージカル」のページを新設しましたのでご覧下さい。

🌸3月29日
第26回グレンツェンピアノコンクール~中国・四国大会~で、おおさき音楽教室から出場した生徒さんが、優秀賞を受賞しました🏆
2日間コンクール会場に足を運び、出場した子ども達の演奏を聴きましたが、金、銀、銅、優秀賞を頂いているお子さんのピアノは、歌心があって流れのある演奏でした。
予選、本選を突破し、さすが地区大会まできたお子さん達だなと感じました。
こちらもホームページに更新しましたのでご覧下さい。

年度替わりは、新年度の行事予定が頭を巡り、気持ちも引き締まります。
新学期からまた頑張ります❣️

文教女子大学付属幼稚園コーラスサークル

幼稚園たまごホールで行なわれた2月のお誕生日会の最後に、コーラスサークルのお母さん達が、歌のプレゼントをしました🎁

28年度最後の活動として私が選んだ曲は、『ビビディ・バビィディ・ブー』『みんながみんな英雄』『未来へ』の3曲🎵

『ビビディ・バビィディ・ブー』では、ステッキを使い魔法をかけるパフォーマンスを交え、『みんながみんな英雄』では、ミュージカル風に踊り💃手拍子🙌を交え、毎年恒例の『未来へ』には、卒園児のお母さんに幼稚園生活の思い出メッセージを取り入れて、仕上げてみました。

お母さん達の一生懸命な姿に、園児達が見入っている姿が印象的でした👦👧

歌詞を聞いている時は、お行儀よくシ~ンとなるんですよね。
さすが文教幼稚園児です💮

アンコールには、園児達と一緒に『カレンダーマーチ』を歌って終了しました。


発表を終えて、興奮冷めやらぬお母さん達😄


私も一緒に記念撮影📸

28年度も、コーラスやオペレッタ活動を皆さんと楽しく行うことが出来ました。
出産後、初めての集団生活を経験したのはお子さんだけではなく、お母さん方もなんです。

不安いっぱいのお母さん達が、勇気を出して、コーラスサークルに通って下さることで、歌うことが楽しくなったり、仲間とのお喋りでストレスを解消したり、役員を務めることで責任感の大切さを学んで下さったり、ひとつの発表をやり終えることが自信や達成感に繋がったりと、そんな若いお母さん達を応援するために、私が長年続けてきた指導です💖

最後の反省会では皆さんの熱い思いが聞けて、心から嬉しく思いました✨
皆さん28年度もありがとうございました。

最後にこの活動にご理解を頂き、練習の場を与えて下さっている園長先生に、深く御礼申し上げます。
反省会にはメンバー全員にと洋菓子の差し入れを戴きまして、誠にありがとうございました。

カテゴリ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: