こどもミュージカル

安佐北区の可部公民館で活動している『こどもミュージカル』は、公民館からのお口添えを頂き、5月に初めての体験レッスンを実施し、また掲示板の広いスペースに「こどもミュージカル」のこれまでの活動を展示させて頂きました。

体験レッスンでは、発声練習とステップ練習を行なった後、今年公演する「シンデレラ」の一場面の歌唱指導を行い、その後、歌いながら3パターンのステップを取り入れ、ミュージカルの楽しさを、1時間ほど体験してもらいました🎶

掲示板に掲示された、お母さん方手作りのたくさんの展示物は大変立派です👵

このタイトルは、私のホームページにもアップしている、私が大好きな言葉です。こども達自筆の一言書きは、こども達一人一人が一生懸命書きました✍️








これまでの公演やコンサートの様子が掲示してあるのですが、これがなかなか好評だそうで、7月には可部公民館近くの広島銀行さんに展示して頂けることになりました🤗

お口添えを頂きました可部公民館職員の皆様に心から御礼申し上げたいと思います。

これからも地域の皆様に愛される『こどもミュージカル』であり続けられる様、頑張って参ります。
本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

久々のブログ更新です‼︎

3月も明日で終わりですね。

🌸3月3日
Aシティーに引っ越して3年目を迎えました。住めば都💖マンション生活にも慣れ、利便性の良い環境に満足しています。

🌸3月12日
可部公民館で行われた「安佐北演劇空間」に、こともミュージカルの子供達が出演し、こどもミュージカル「しらゆきひめ」と「北風のくれたテーブルかけ」を公演しました。
140席あまりの客席は、お客様でうまり、たくさんの拍手を頂きました👏
地域の皆さんに応援して頂きますこと、心より御礼申し上げます。
「北風のくれたテーブルかけ」の様子は、ホームページ写真集にアップしていますのでご覧下さい。

🌸3月20日
ちょっとドライブして、宮島パーキングで気晴らし🚘


霞んでいますが、弥山のお顔を拝見🙏


寒かったのですが、梅の花は咲き始めていました。

🌸3月25日
2月18日から発足した「広島子どもミュージカル」も6回目のお稽古となりました。
現在幼稚園児から高校生まで、13名の子ども達の歌唱指導に当たらせて頂いています。
スタート時には恥ずかしがっていた子ども達でしたが、今日のお稽古では、「1人で歌える人?」の声をかけに、サッと手を上げ🤚堂々と歌唱する数人の子ども達💖頼もしい限りです。
ホームページにも「広島子どもミュージカル」のページを新設しましたのでご覧下さい。

🌸3月29日
第26回グレンツェンピアノコンクール~中国・四国大会~で、おおさき音楽教室から出場した生徒さんが、優秀賞を受賞しました🏆
2日間コンクール会場に足を運び、出場した子ども達の演奏を聴きましたが、金、銀、銅、優秀賞を頂いているお子さんのピアノは、歌心があって流れのある演奏でした。
予選、本選を突破し、さすが地区大会まできたお子さん達だなと感じました。
こちらもホームページに更新しましたのでご覧下さい。

年度替わりは、新年度の行事予定が頭を巡り、気持ちも引き締まります。
新学期からまた頑張ります❣️

こどもミュージカル

安佐北区民文化センターロビーで行なわれた、Asakitaミュージックサロン「親子で楽しむこどもミュージカル」に、15人のこどもミュージカルのメンバーが出演し、『しらゆきひめ』と『北風のくれたテーブルかけ』の2作品を堂々と演じました。

100人余りのお客様からたくさんの拍手を頂いた子供たちは、最高の笑顔

今日出演したこども達の年齢は、4歳から9歳です。

4年前のロビーコンサートに出演した時は、年長さんだったこども達が、今日は立派に主たる役を演じ、そのお姉ちゃん、お兄ちゃんの姿を見て、小さなこども達がまた成長していきます

異年齢でミュージカルを行なう素晴らしさが、今日の舞台発表に、見事に表れていました


『北風のくれたテーブルかけ』の衣装で記念撮影

皆さん大変よく頑張りました次の発表もこの調子で進んでいきましょうね

お父様お母様、舞台作りから場転や出演まで、お手伝い頂きありがとうございました。
3月の演劇空間も宜しくお願いいたします。

最後に安佐北区民文化センターの職員の皆様、本日はお世話になりました。
こども達に発表の場を頂き、ありがとうございました。

広島子どもミュージカルスタート!

1月21日土曜日、安佐南区民文化センター3階音楽室において、児童劇団「大きな夢」広島子どもミュージカルがスタートし、年長さんから高校2年生まで、幅広い年齢層の子供たちが、お母さん、お父さんに見守られる中、演技指導、ダンス指導、歌唱指導と、カリキュラム満載の無料体験レッスンを受けました

参加した7名の子供たちは、初回とあって緊張ぎみ

演技指導では、テキストから抜粋された発音練習、滑舌練習、短い台詞のやり取りで芝居練習を、東京講師の中沢先生が担当され、子供たちは一生懸命取り組んでいました

レッスン後半は、私の歌唱指導からスタート
児童劇団「大きな夢」の譜面集から、『一緒に笑いましょう』を初歌唱
演技指導でしっかり開けた口を再び再現し、元気よく歌唱しました。

歌えたところで、ダンス担当の池澤先生にバトンタッチ
『一緒に笑いましょう』の曲に、池澤先生創作のダンス指導が入ります
初めて歌う曲に、初めてのダンスですから、子供たちは必死

盛りだくさんの無料体験レッスン2時間は、あっと言う間に終了

私の教室から4名の子供たちが参加していましたが、個人レッスンでは見られない子供たちの表情もうかがえて、お誘いして良かったなと思いました。

とても贅沢なレッスンだな~って感じましたよ

無料体験レッスンはもう1度、2月4日土曜日18時から、安佐南区民文化センター3階音楽室で行いますので、興味がある方は是非お越しください

2016年大晦日

今年も残すところ数時間となりました。
年末を振り返ってみると…

🌷21日:ラルモニア・エテルナ年内最後の練習では難易度高い曲への挑戦に向け、私が録音した音取り音源を各自が聞き、自主練して練習に臨んでいた姿に感動💖

🌷23日:ひと足早いクリスマスを家族でゆっくり過ごしました🥂

🌷24日:こどもミュージカル年内最後の練習日では、私から心ばかりお菓子のプレゼント


🌷25日:年賀状書きに没頭

🌷26日:おおさき音楽教室年内最後のレッスン日🎶大掃除もしてスッキリ✨

🌷27日:グレンツェンピアノコンクール本選に出場した生徒さんは、優秀賞、準優秀賞を受賞来年度地区大会へ出場します。

🌷28日:今年も吉田町の同級生宅でお餅つき


🌷29日:墓掃除をしっかりして、お墓参り🙏

🌷30日:大掃除開始🌟お天気良くてはかどりました🤗

🌷31日:今年も健康に恵まれ、たくさんの皆さまと音楽を楽しめたことを心から嬉しく思います。
ご一緒頂き本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい

カテゴリ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: