第40回全日本おかあさんコーラス広島県大会

6月25日(日)に開催さ入れた「第40回全日本おかあさんコーラス広島県大会」に、わたしが指導しているコーラス・グループ「ラルモニア・エテルナ」が出場しました。

ひまわり賞を受賞した昨年に続けと今年挑戦した曲は、
無伴奏女声合唱のための『万葉恋歌』より、「山桜花」、「夏の野の」、「天の火」を歌いました。

11人が気持ちをひとつにて難しい3曲に挑み、
めげることなく本番まで諦めないで歌ったのですが、
ひまわり賞は残念ながら逃してしまいました……。

審査員の先生方から頂いた講評用紙には、好評も頂いていたのですが、
1、2曲目の仕上がりに余裕がなかったなと、凹んだわたしでした……。

しかし

ラルモの皆さん、大変よく頑張りました

色々な事があったけど、しっかり練習に励み、精一杯本番に挑みました
みんな偉いです

諦めることなく、来年に向けて、挑戦を続けていきましょうね


さとうふれあいまつり

女声合唱グループ『ラルモニア・エテルナ』は、さとうふれあいまつりの舞台発表に初出演しました。
本日のプログラムは、懐かしのヒット曲から、「青い珊瑚礁」「異邦人」「さよならの向う側」の3曲。

振り付けを交えて若々しい舞台を披露しました。お客様からは1曲終わるごとにあたたかい拍手を頂き、全て歌い終わった時には大拍手と共に、「良かったよー頑張ってー」とのご声援まで頂き、大変嬉しく思いました。

指揮をしながら私が感じたのは、今年のおかあさんコーラス大会でひまわり賞を受賞したことが、一人一人の自信に繋がったなということ。

3年前のひまわり賞受賞から6人の新メンバーを迎えていますので、全員がひまわり賞受賞経験者まで育ってくれたことは、指導している私にとりまして最高の喜びであると共に、次への挑戦への足がかりとなります。


発表を終えた皆さんと記念撮影📸

ラルモニア・エテルナの皆さん素敵な舞台発表でした💐

ラルモニア・エテルナ(^^♪

気が付けば10月

朝晩涼しくなり過ごしやすくなってくると、芸術の秋ですね

さとうふれあいまつりに初出演の『ラルモニア・エテルナ』は、発表曲の練習に励んでいます

今回私が選んだ曲は懐かしいヒット曲から、《青い珊瑚礁》 《異邦人》 《さよならの向こう側》の3曲。

どの曲も大ヒットした曲とあって、メンバー全員楽しそうに歌っています

歌うだけではありませんよ踊りますみんなノリノリです

全員頑張ってくれますから、私の振り付けも昨年よりレベルアップ

丹田発声しながら、リズム感を身に付ける良い練習になります。

いろいろな訓練も楽しみながら行うのが1番

きっと素敵な仕上がりになるとワクワクしているミキてぃーです

「ラルモニア・エテルナ」♪ひまわり賞を受賞❕

第39回全日本おかあさんコーラス中国支部広島大会に出場した「ラルモニア・エテルナ」は、ひまわり賞を受賞しました

2度目のひまわり賞受賞は、最高に嬉しかったです

平成25年にひまわり賞を初めて頂いた後、5名のメンバーが入れ替わり、昨年の段階では、今回の選曲は無理だと思われましたので、ラルモには必要な2年間でした

積み上げた努力で得た喜びは、疲れを忘れさせてくれますね

選考・講評委員をされた作曲家の鈴木憲夫先生が、最後に全体講評の中で話された、歌う体作りが大切だと言われた言葉に、大きく頷いた私です。

歌うことは軽いスポーツだと思いますし、息が吐ける、吐けるから吸える、その息が歌となっていくわけで、指導はここからスタートすべきなんだと思って始めた、ヨガマットを用いての発声練習の効果を感じることのできたひまわり賞でした

今回の受賞を励みとし、さらなる高みを目指し精進していきたいと思うミキてぃーです。

ラルモニア・エテルナの皆さん、おめでとう素晴らしい発表でした

熊本地震災害支援チャリティーコンサート

本日、広島サンプラザ1Fグランドロビーにおいて、チャリティーコンサートを行いました。
熊本チャリティーコンサート
連休初日でしたが、用意された椅子はほぼ満席で、たくさんの方々にお越し頂きました。

初めて歌うサンプラザのロビーは、日差しが差し込む明るい雰囲気で、音響も良く、パイプオルガンの音色に合わせ、熊本の皆さまにエールを送る気持ちで、心を込めて歌わせて頂きました。

コンサート終了後には、皆様募金をして下さり、ありがとうございましたとお見送りしたミキてぃーです。

サンプラザカルチャークラブの受講生さん、中国新聞文化センターの受講生さん、文教幼稚園のお母さん、ラルモニア・エテルナのメンバーさん、たくさんの方々にお越し頂きましたことに心より御礼申し上げます

また、ラルモの皆さんから預かった義援金は、募金させて頂きました。ありがとうございました

カテゴリ

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: